フッ素加工なしのフライパンをお探しの方におすすめの商品はこちら!

フッ素加工なしのフライパンをお探しの方におすすめの商品はこちら!

健康や環境意識の高まりを受けて、フッ素加工なしのフライパンが注目を集めています。しかしいざ商品を選ぶとなると、どのフライパンを選べばよいのか迷ってしまいがちです。今回はそんな方へ向けて、京セラキッチンのフッ素加工なしフライパン「セラブリッドシリーズ」の魅力をご紹介します。

また「そもそもなぜフッ素加工をするの?」「フッ素加工が危ないって本当?」といった気になる疑問についても解説していますので、フライパンを探す際の参考としてお役立てください。

フッ素加工なしのセラブリッドフライパン3つの魅力

「セラブリッドフライパン」は、京セラキッチンが開発したセラミック加工を施したフライパンです。コーティング部分にはセラミックスを使用しているため、フッ素加工なしのフライパンを探している方におすすめの商品となっています。

さっそく商品の魅力について深く掘り下げていきましょう。

魅力1.フッ素加工を施していないので安心安全に使用できる

セラブリッドシリーズ

セラブリッドシリーズは、フライパン表面のコーティングに自然由来の素材を用いています。人体や環境に影響を及ぼす化学物質である、PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)やPFOA(ペルフルオロオクタン酸)は一切使用していません。

安全、安心にフライパンをお使いいただけます。

魅力2.熱伝導率の高さや遠赤外線効果で料理がおいしく仕上がる

フライパンでハンバーグを焼く様子

セラブリッドは熱伝導率の高さや遠赤外線効果で料理がおいしく仕上がるのも魅力です。

セラミック加工を施したフライパンは熱伝導率(熱の伝わりやすさ)に優れています。そのため、食材にすぐ火が通り、旨味を逃がさず短時間でおいしく料理が仕上がります。またセラミックスは遠赤外線を発するのも特徴。この性質のおかげで、食材にムラなく均等に熱が伝わるため、ふっくらおいしい仕上がりを実現できます。

魅力3.耐久性に優れお手入れが簡単

フライパンをスポンジで洗う様子

耐久性に優れお手入れが簡単なのもセラブリッドフライパンの魅力です。

セラミックスの材質は硬い特徴を持っており、金属製のフライ返しでも安心して使用できます(※角が丸いヘラを推奨)。また、食材に含まれる塩や酸に強い性質があるため、耐久性にも優れています。

フライパン表面に汚れが付いた際には、メラミンスポンジで簡単にお手入れができるのもうれしいポイントです。

フッ素加工フライパンの気になる疑問を解説

フライパンから目玉焼きを盛り付ける様子

ここまでフッ素加工なしのフライパンをお探しの方におすすめな「セラブリッド」シリーズの魅力をご紹介しました。ここからは、フッ素加工フライパンについての気になる疑問を解説します。

「フッ素加工なし」のフライパンをお探しの方でも、フッ素加工フライパンについて疑問を持っている人は少なくありません。今回は代表的な3つの疑問にお答えします。

Q1.そもそもなぜフッ素加工を施すの?

フライパンの表面にフッ素加加工を施す理由は、食材がこびりつくのを予防するためです。

フライパンでの調理中に「食材がくっついて焦がしてしまった…」という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。コーティングなしのフライパンは扱いにコツがいるため、火加減や食材の種類によっては焦げ付きが発生します。フッ素加工は食材がくっつきにくい特徴を持っており、調理中のストレスを減らしてくれます。また、お手入れの手間が軽減するのもフッ素加工コーティングの魅力です。

Q2.フッ素加工のフライパンは危ないって聞いたけど本当?

フッ素加工に使われるフッ素樹脂の素材には、さまざまな種類があります。この種類の中には健康や環境へ影響を与える可能性のある種類も存在し、、具体的にはPFOSやPFOAといった種類が挙げられます。かつてはこうした種類がフライパンのフッ素加工に使用されていたのは事実です。しかし、近年は健康や環境への影響が広く知られ、メーカーでは有害とされる種類のフッ素樹脂の使用をやめる取り組みが進みました。

また、メーカーでも生産工程で厳格なテストを設けているため、「フッ素樹脂加工のフライパンは危険」という表現は事実と誤解が混同しているといえます。

Q3.ではなぜフッ素加工なしのフライパンが注目されているの?

「フッ素樹脂加工のフライパンは危険」という表現は事実と誤解が混同しているとご紹介しました。その一方で、近年は環境や健康意識の高まりから、そもそも化学物質を使用していない製品を購入する動きが増えています。

とくに小さなお子さんがいるご家庭や、ペットと暮らしている方は化学物質への感度が高いようです。フライパンは身体に直接取り込む料理を作るための製品です。「安心や安全にしっかりこだわって商品を選びたい」という意識が働くのは、自然な流れと言えるかもしれません。

セラブリッドフライパンなら食材のおいしさだけでなく安心安全に調理が可能

今回はフッ素加工なしのフライパンをお探しの方へ向けて、京セラキッチンのセラブリッド(CERABRID)シリーズをご紹介しました。

セラブリッドシリーズはフライパン表面にセラミック加工のコーティングを施しています。セラミックスは熱伝導率の高さや遠赤外線効果から食材に火が通りやすく、ふっくらおいしい仕上がりを実現。食材の旨味をしっかり閉じ込め、「表面はカリッと、中はフワッと」した焼き上がりが魅力です。

また、セラブリッドシリーズは人体に有害とされるPTFEやPFOAといったフッ素樹脂を一切使用していないので、安心安全にこだわりたい方にもぜひおすすめです。

セラブリッドフライパン

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。