コーヒー愛好家の中で話題のCERAMUG ボトル
美味しいコーヒーの淹れ方と、商品のこだわりを解説!

おうち時間が増えた2~3年前から、自宅でこだわりのコーヒーを飲む方が増えたのではないでしょうか?

朝晩は少し肌寒くなってきてホットコーヒーが美味しく、暖かい日中にはアイスコーヒーなど、毎日コーヒーが欠かせない方も少なくないはず。外に出る機会が増えた今、美味しく淹れたコーヒーを、外でも美味しく飲むために、マグボトルやタンブラーが活躍してくれます。

今回は、岡山にあるコーヒーショップ『暮らしと珈琲』さんに、コーヒー好きの皆さんにぜひ試していただきたい『美味しいアイスコーヒーの淹れ方』を教わりました。

コーヒーの味を変えない京セラのCERAMUG ボトルと併せて、ぜひお試しください。

美味しいアイスコーヒーの淹れ方のポイント

ポイント① 氷は市販のロックアイスを使う(コンビニで売っている氷でOK)

氷で味が変わるの?と疑問に思われるかもしれませんが、コンビニやスーパーで販売しているロックアイスと、家庭用冷蔵庫で製氷した氷を比較すると、ロックアイスは不純物がないため透明度が高く、家庭用冷蔵庫で製氷した氷は、白っぽい見た目をしています。

ドリップしたコーヒーにはどう影響するのでしょうか?まず、1つに、抽出したコーヒーの色が違いました。また、2つ目に、味にも変化が出ており、家庭用冷蔵庫の氷で作ったコーヒーは少し雑味を感じ、ロックアイスのほうは、コーヒー本来の美味しさがしっかり味わえる結果となりました。

家庭用冷蔵庫の氷のほうが溶けるのが早いので、その点でも味の違いが出たのかもしれません。

少しの工夫で美味しいアイスコーヒーが楽しめるので、こだわりたい方はぜひ市販の氷をお試しください。

市販のロックアイス

家庭用冷蔵庫の氷

ポイント② ドリップするとき、お湯は大きく円を描かない。一点に集中するイメージでドリップする

コーヒーのドリップといえば、お湯を注ぐ際に、大きく円を描くイメージがありますよね。

暮らしと珈琲さん曰く、アイスコーヒーには、お湯を注ぐ際に一点に集中するイメージか、中心部に小さな円を描くイメージで注ぐのが美味しく淹れるポイントだそうです。

大きく円を描きながらお湯を入れると、お湯が早く落ちてしまい、味が出ないそうです。

すぐにでも実践できるポイントなので、ぜひお試しください。

ポイント③ アイスコーヒーは1日寝かせるとさらに美味しくなる

アイスコーヒーは、淹れてすぐに飲むのももちろん美味しいですが、1日寝かして次の日に飲むと、さらに味わい深く美味しく飲めるそうです。

オススメは、一度に多めに淹れておき、次の日まで美味しいアイスコーヒーを楽しむこと。

良質な豆を使うからこそ、良い味の変化を感じながらこだわりのコーヒーが楽しめます。自分で淹れることの楽しみの一つですね。

今年も、コーヒーの祭典SCAJ2023に出展しました

昨年初出展したアジア最大級のコーヒーの祭典「SCAJ」に今年も出展しました。

今年は、東京ビッグサイトにて9月27日~9月29日の3日間の開催となり、来場者数 約69,000万人と大盛況のイベントとなりました。

今年の京セラブースでは、昨年よりもブース面積を約2倍に拡大し、岡山のコーヒーショップ「暮らしと珈琲」さんも来ていただき、会場限定のオリジナル マグボトルの販売も実現しました。

沢山のコーヒー愛好家の皆さまに、CERAMUGをご紹介することができました。ご来場いただいた皆さまありがとうございます。

SCAJ限定のマグボトル

『暮らしと珈琲の動画』YouTubeで味の変化を飲み比べ検証!

コーヒー愛好家から熱く支持されているYouTubeチャンネル『暮らしと珈琲の動画』にて、検証動画を公開!

京セラキッチンのメンバーが岡山にある「暮らしと珈琲」のお店を訪問し、「ステンレス剥き出しのマグボトル」と「セラミック加工ありのCERAMUG」で、アイスコーヒーの飲み比べをしました。

果たして、味の違いは分かるのか??その全貌は、YouTube「暮らしと珈琲の動画」でご覧ください。

コーヒー好きな方にCERAMUG(セラマグ)が選ばれる理由は?

コーヒー愛好家の中で話題の『CERAMUG』シリーズ。なぜコーヒーに良いのか?どのような点が支持されているのか、その秘密をご紹介します。

理由①
コーヒーの味を変えない「セラミック加工」

京セラは、元は「京都セラミック株式会社」としてスタートしており、その名の通りセラミックスを用いた製品を開発・製造しているメーカーです。
そんな京セラが独自のセラミックスで、マグボトルに、セラミックコーティングを施したのがこのCERAMUG。
一般的に、基材のステンレスから金属成分が溶出することにより、コーヒーの味が変化してしまうところを、独自のセラミックコーティングによって、金属溶出量を「陶器」と同等まで減らしことに成功しました。
それにより、コーヒーの味を変化させることなく、本来の美味しさを最後のひと口まで楽しんでいただけます。

理由②
美味しい温度をキープする高い保温・保冷性能

マグボトルに欠かせない保温・保冷力。コーヒーを美味しく飲むためにも温度は重要なポイントです。
京セラのCERAMUG※は、お湯を注いだ後、6時間経過しても66℃以上をキープし、冷水を入れても、9℃以下をキープできる、高い保温・保冷力です。(※マグボトル300mlの場合)
マグボトルは、仕事先やお出かけの際など、長時間かけてゆっくりと飲むシーンが多いかと思います。
朝淹れた美味しいコーヒーを、夕方まで好きなタイミングで温かく・または冷たいまま楽しめるのは、嬉しいですよね。
お気に入りの味を美味しい温度でいつでもどこでもお楽しみいただけます。

理由③
ユニセックスなカラーと傷が付きにくいデザイン

マグボトルのカラーは、ブラック・カーキ・ホワイトの3色展開で、持つ人を選ばない、シンプルでユニセックスなカラーリングにこだわっています。
毎日使用するものだからこそ、飽きのこないカラーリングも人気の秘密です。
また、持ち運ぶ際に、キズや指紋で汚れが目立たないよう、表面が細かい凹凸になったマットな質感の塗装を採用しており、長く使用してもくたばらない、上質で開発者こだわりのデザインです。

京セラのCERAMUGはいかがでしたでしょうか?

CERAMUGならこだわりのコーヒーを、好きな場所で、飲みたい時にお楽しみいただけます。

コーヒーを持ち運ぶのは諦めていた!というコーヒー好きの方、ぜひ一度お試しください。

関連記事

コーヒーのプロが推奨する京セラCERAMUG ボトル

記事を読む

CERAMUG ボトル開発エピソード

記事を読む