宮崎県に行ってきました!

こんにちは!ツキちゃんです。

週末は宮崎県に行ってきました。
伊丹空港から約1時間、機内でコンソメスープを
飲んでいたらあっという間に到着しました。

宮崎のご当地グルメと言えば、チキン南蛮。
蛙亭イワクラさんのYouTubeや
東村アキコ先生の漫画「まるさんかくしかく」で予習し、
チキン南蛮発祥の店「おぐら本店」にお伺いしました。

ジュワッと広がるタレの旨み、タルタルソースとの
相性がたまりません!鶏も柔らかくて、おいしい〜!

チキン南蛮は魚のあんかけや、甘酸っぱい中華料理から
ヒントを得て昭和34年に出来たそう。(65年前!)

宮崎市内のスーパーにある、調味料コーナーを覗いたところチキン南蛮のタレが!
地元でも愛される料理であることを再認識しました。

お好み焼きソースでお馴染みのオタフクソースさんから
チキン南蛮のタレが発売されていて、驚き!
気になる気持ちをぐっと堪え、ここは地元宮崎の企業である
ヤマエ食品工業さんのチキン南蛮タレを購入しました。

帰宅翌日、張り切ってチキン南蛮にチャレンジしました。

おうちで作ってもおいしい…!白身魚で作ってみても美味しそうです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリですね。

セラミックナイフで鶏肉もスパッと切れるので、ストレスフリーでした。

チキン南蛮のタレは、たくさん購入したので配り歩きたいと思います。

皆さんもぜひ、宮崎にお越しの際は
本場のチキン南蛮を食べてみてくださいね!


コメントは表示される前に承認される必要があります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。