耐久性の高さや、ソフトで優しい刃当たりが人気を集めているゴム製まな板。購入を検討しているけど、「メリットやデメリットが気になる」といった方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて、ゴム製まな板のメリットとデメリットをご紹介します。またおすすめの商品もあわせてご紹介していますので、商品選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
ゴム製まな板のメリットとデメリットを紹介
さっそくゴム製まな板のメリットとデメリットをご紹介します。
メリット│耐久性が高く、お手入れがしやすい
- 耐久性が高い
- 雑菌やカビが繁殖しにくい
- お手入れがしやすい
- 包丁にもやさしい
ゴム製まな板は、耐久性が高く傷がつきにくい特徴を持っています。ゴムならではの復元力が働くため、木製やプラスチック製に比べ深い傷が付きにくく、長く使い続けられます。丈夫で長持ちするまな板を探している方にはぴったりです。
また雑菌やカビが繁殖しにくいのもメリットの一つ。ゴムは水を吸収しにくいため、洗浄後も水はけがよく、乾燥が早い特徴を持っています。汚れも洗い落としやすく、熱湯消毒や漂白除菌が可能なのでお手入れも簡単です。
包丁にやさしいのもゴム製まな板のメリット。ソフトで優しい刃当たりで包丁の摩耗を軽減してくれます。
デメリット│熱に弱い点や重量があるのはネック
- 熱に弱い
- 他の素材に比べて重量がある
- 木製ならではの心地よい刃当たりを感じにくい
ゴム製まな板のデメリットに、熱に弱い点があげられます。どうしても素材にゴムを使用しているため、火のそばに置いたり、加熱したフライパン等を乗せると変形や軟化の原因になります。使用する際は、あらかじめ耐熱温度を確認しておくと安心です。
商品の種類にもよりますが、厚みのあるゴム製まな板は他の素材に比べ重量があります。そのためさっと持ち上げて移動させたい方や、洗いやすいまな板を選びたい方はやや使い勝手に悩むかもしれません。一方で重みがあるため、置いたときに安定しやすい点はメリットと言えます。
ゴム製まな板の使用感で聞かれるのが、刃当たりの違いです。ゴムはどうしても衝撃を吸収するため、木製まな板のような小気味いい刃当たりは感じにくくなっています。コツコツとした刃当たりを求めるなら、木製まな板を選んでみましょう。
木肌のような感触が心地よい京セラキッチンのゴム製まな板「ブラックカッティングボード」
ゴム製まな板の購入を考えているなら、京セラキッチンの「ブラックカッティングボード」がおすすめです。アイテムの魅力をご紹介します。
耐久性が高く傷がつきにくい
ブラックカッティングボードは、ゴム製ならではの高い耐久性が魅力です。ゴムの復元力が働くことで、包丁による深い傷がつきにくく、長く使い続けることができます。一般的な木製まな板に比べ3倍の傷強度があり、菌の温床となる深い包丁傷を作りません。
またゴム製まな板は包丁への衝撃を軽減するため、刃の摩耗が少なく包丁を長持ちさせてくれます。
吸水性が低く雑菌やカビが繁殖しにくい
ブラックカッティングボードは、吸水性が低く水を弾きやすいため、雑菌やカビを抑え衛生的に使用できます。素材には抗菌剤を配合。また、熱湯消毒や漂白除菌も可能なため、いつでも清潔にお使いいただけます。
耐久性が高く深い包丁傷がつきにくいのも、衛生的に使えるポイント。まな板の傷は雑菌が溜まりやすく、カビが発生する原因になります。深い傷がつきにくければ、それだけ雑菌の繁殖を防ぎやすく、衛生的に使用できます。
天然木粉入りで木に近い心地よい感触を実現
ゴム製まな板は木製まな板のような小気味いい刃当たりを感じづらいのがネックです。その点ブラックカッティングボードは、素材に天然木粉を練り込むことで、木肌のような心地よい感触を実現しました。
もちろんゴム製まな板ならではの適度な弾力もあるため、長く使っていたくなる心地よい刃当たりが魅力です。
適度なグリップ力があり安定する
ブラックカッティングボードはゴムならではのグリップ力と、適度な重量があるため安定した使用感が魅力です。水気が多いキッチンでもすべりにくく、使いやすさに優れています。
食材もすべりにくいため切りやすく、調理も快適です。
耐久性の高さと心地よい刃当たりが魅力の「ブラックカッティングボード」
今回はゴム製まな板の購入を検討している方へ向けて、メリットとデメリットをご紹介しました。
ゴム製まな板は耐久性が高く、ソフトな刃当たりが特徴です。水を弾きやすいためお手入れもしやすく、雑菌やカビの繁殖を防いでくれます。一方で、熱に弱い点や、他のまな板に比べて重量がある点がネックです。購入する際は、事前にメリットとデメリットを把握しておくと、間違いのない商品選びにつながります。
京セラキッチンの「ブラックカッティングボード」は、ゴムならではの高い耐久性が魅力。素材は天然木粉入りで、木に近い心地よい感触で快適に調理できます。ゴム製まな板の購入をお考えなら、ぜひ京セラキッチンの「ブラックカッティングボード」をお選びください。

コメントを残す