フルーツや野菜のカット・皮むきに最適な『cocochical ペティナイフ』を紹介

皆さん、ペティナイフはお持ちでしょうか?
日本の家庭では三徳包丁が一般的で、持っている方も多いかと思いますが、京セラで実施したWEB調査では、ペティナイフ(フルーツナイフ)は三徳包丁に次いで2番目に所持率が高いようです。
今回は、cocochical(ココチカル)ペティナイフの特長や魅力をお伝えしていきます。
セラミックナイフを迷われている方、新しい包丁をお探しの方、ぜひ最後までご覧ください。

ペティナイフとは?

ペティナイフは、petit<フランス語>+ナイフ(knife)の意味通り、小型のナイフです。
またフルーツナイフとも呼ばれるように、皮むきや飾りむきなどに用いるのに適しています。
全体的に小ぶりなので、手に収まりがよく、飾り切りなど、切っ先を使った細かな作業をするのにも便利なナイフです。

cocochical(ココチカル)ペティナイフ

cocochical(ココチカル)ペティナイフ

実際に使ってみると、セラミックスならではの切れ味の良さだけでなく、キウイフルーツの皮をむいたりカットしたりするのにも、握りやすく、使いやすいサイズ感です。
cocochical(ココチカル)シリーズには、色々なサイズの包丁がありますが、このペティナイフは、ちょっとした食材のカットや、フルーツや野菜の皮を剥くなど「簡単な調理」の際に一番活躍するサイズです。

cocochical(ココチカル)ペティナイフの特長とは?

1.使いやすさを追求したハンドル

ペティナイフのハンドルは、あえて、三徳ナイフのハンドルと同じ大きさで作っています。
なぜなら、ナイフを握った時に「小さい」と感じることなく、きちんと握ることができ、より切りやすさを感じていただけるからです。
ハンドルはしっかりとしていますが、セラミックナイフの特長でもある「軽さ」も両立しているため、握った時の使いやすさに加え、手が疲れにくいという点も兼ね備えています。

2.切るときに安定感のある広めの刃幅

京セラ製セラミックナイフの中でも、フルーツナイフやスライスナイフと比較して、少し刃幅が広いのが、ペティナイフの特長。
大きい食材でなければ三徳包丁を使う感覚で、色々な食材を切るのにも便利です。
切りやすい刃幅と、少し小ぶりな刃渡りで、小回りが利きサブ包丁として活躍してくれます。
例えば、普段は金属包丁をメインで使っていて、2本目のサブ包丁をお探しの方には使い分けしやすいサイズです。

ペティナイフのデザイン秘話

ペティナイフは京セラ製セラミックナイフのラインナップの中でも、少し面白い形のナイフで、刃幅に特徴のある形状です。
小ぶりですがメイン包丁に近いところまで使っていただけることを想定してデザインしたナイフです。
フルーツや野菜を切ったり、ちょっとした食材の下準備など、三徳ナイフを出すほどではない、少し切る時に、小さすぎず、みじん切りをするのにも使える刃幅感が欲しい・・・
こういう考えから、フルーツナイフと三徳ナイフのちょうど間くらいのユーティリティを考えデザインしました。

cocochical(ココチカル)ペティナイフ

cocochical(ココチカル)セラミックナイフの特長

切れ味が2倍以上長持ちする新素材刃

従来のセラミックナイフの素材「Z206」に比べて更に硬度が高い、特許取得の新素材「Z212(特許取得)」を使用しており、切れ味が2倍以上長く続きます。
刃を硬くすることで、刃先が食材やまな板と擦れても磨耗しにくく、切れ味が落ちにくいため、こまめなメンテナンスをせずとも快適にご使用いただけます。

持ち方の自由度を高めた、スムーズで穏やかなハンドル形状

ハンドルの持ち方は人によってさまざま。食材の切り方によって握りをかえることも多いため、持ち方の自由度を高めるハンドル形状を追求しました。

①ハンドルを刃の背面と一直線にし、刃の厚さまで徐々に薄くした形は切り方に応じた握りかえが自然にできます。
②ハンドル腹側の緩やかなRと柄尻を太くした緩やかなテーパーは、握りやすく、かつ濡れた手からも抜けにくくなっています。
③ハンドルと刃の接合部は段差を極力なくし、握りやすさとともに洗いやすさも考慮しました。

安心してご愛用いただくための
アフターサービス

安心して長くご愛用いただくため、万が一の大きな刃欠けや、ハンドルの故障にも対応した、「cocochical修理サービス」を行っております。
また、切れ味が落ちてきた時のため、熟練工による「研ぎ直しサービス」を実施しています。

アフターサービスをご利用いただくことで、鋭い切れ味のセラミックナイフを長くご使用いただけます。

1本あれば、ちょっとした食材のカットにも、しっかりとした食材の下準備にも使える、万能なペティナイフ、いかがでしょうか?
cocochical(ココチカル)は、万が一の大きな刃欠けや、ハンドルの故障も修理できる、「修理サービスチケット」が付いており、アフターサービスも充実しています。
心地よく、快適に調理が楽しめるcocochical(ココチカル)、ぜひお試しください。