一人暮らしにあわせて、自炊をスタートしようと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、いざキッチン用品を揃えるとなると、何を購入すればいいのか、どんなポイントで選べばいいのか迷ってしまいます。
そこで今回は、一人暮らしに必要なキッチン用品についてご紹介します。購入時のポイントやおすすめのアイテムをご紹介しますので、商品選びの参考にしてください。
一人暮らしに必要なキッチン用品リスト。購入する場合のポイントは?
まずは、代表的なキッチン用品を一覧にしてみましょう。
- 包丁
- フライパン
- 鍋
- まな板
- スライサーやピーラー
- 菜箸やフライ返し
- キッチンばさみ
- キッチン家電(炊飯器、電子レンジ、電気ポット)
上記のリストは調理に使用する主なキッチン用品を挙げましたが、これ以外に食材に必要なお皿や茶碗などの「食器類」やお箸やスプーンなどの「カトラリー類」。食器や調理器具を洗うための洗浄スポンジや洗剤などもキッチン用品に含まれます。
こうしてみるとキッチン用品だけでもかなりの品数になりますが、実際に商品を購入する際はどんなポイントを押さえておけばよいのでしょうか。
まずは必要最小限のキッチンアイテムから購入を。新生活スタート後に追加購入が◎
一人暮らし向けのキッチン用品を購入するなら、まずは必要最小限のアイテムから購入するのがおすすめです。
新生活への気持ちが高まると、ついついあれこれと商品を購入したくなります。しかし新居のキッチンスペースや収納スペース、さらにはコンロの大きさなどが把握できていないと、「せっかく購入したのにキッチンが狭くて使えない…」「調理器具が大き過ぎて、台所が窮屈に感じる」といった想定外の事態も起こりがちです。
事前にキッチン用品を購入してから一人暮らしをはじめるなら、まずは必要最小限のアイテムに絞って、新生活がスタートしてから追加で購入すると間違いがないでしょう。
一人暮らしのキッチン用品選びはサイズ感がポイント
一人暮らしでキッチン用品を購入するなら、サイズ感も重要なポイントです。「大は小を兼ねる」ということわざもありますが、自分用に調理するだけなら、サイズの大き過ぎるキッチン用品も考えものです。例えば少量の調理のために、毎回大きなフライパンを取り出し、調理後に片付ける作業はなかなか面倒なものです。
もちろん「一度にたくさんの量を作ってストックしたい」といった方や、「料理好きなので自分の好みの大きさを選びたい」といった方は大きめのサイズでも問題ないでしょう。
大事なのは、自分に最適なサイズ感を選ぶということ。例えば一人暮らしやキッチンスペースが限られているなら、20〜24cmサイズのフライパンがおすすめです。包丁なら11~16cm程度の刃渡りがあれば十分といえます。
一人分の食材の量や、キッチンの大きさ、収納スペースなどを加味して最適なサイズ感のアイテムを選んでみましょう。
これは揃えておきたい。一人暮らし向けのキッチン用品
ここまで一人暮らし向けのキッチン用品を購入するポイントについてご紹介しました。ここからは、京セラキッチンの商品から「これだけは揃えておきたい」おすすめのキッチン用品をご紹介します。
三徳ナイフ(包丁)
まずご紹介するのが三徳ナイフ(包丁)の「cocochical(ココチカル) セラミックナイフ 三徳大 16cm」です。
cocochicalはセラミック素材を使用しており、一般的な金属製の包丁に比べ約半分程度の軽さが特長。疲れにくく軽やかな使い心地に加え、鋭い切れ味も魅力で、肉、魚、野菜など幅広い食材を調理できます。セラミック素材なので食材に金気(金属臭や鉄のような味)が移らず、食材本来のおいしさをしっかり楽しめるのもメリットです。
商品は16cmの「三特大」だけでなく、14cmの「三徳」もご用意しています。京セラキッチンの包丁は刃幅が広いため、14cmでも小さすぎず丁度いいサイズ感となっています。手が小さめの方や小ぶりな包丁を選びたい方は14cmをお選びください。
フライパン
続いてご紹介するのが「セラブリッド フライパン 20cm(IH/ガス火対応)」です。
セラブリッドはフライパン表面にフッ素不使用のセラミック加工をほどこしています。人体や環境に悪影響を及ぼすおそれのある化学物質を一切使用していないため、安心・安全にご使用いただけます。
またセラミック加工は熱伝導に優れるだけでなく、遠赤外線効果のおかげで食材の中までしっかり熱が加わります。食材の旨味を閉じ込め、外はカリッと、中はジューシーな焼き上がりを実現しました。焦げ付きにくさや耐久性の高さもセラブリッドの魅力です。
商品は一人暮らし向けの20cmサイズをはじめ、26cmサイズと28cmサイズもご用意しています。こちらの商品はIH/ガス火対応ですが、シリーズにはガス火専用の商品もあるため、購入時はご家庭のコンロの種類を確認しておくと間違いがありません。
まな板
一人暮らし向けのまな板でおすすめなのが「カラーまな板」です。
厚さ2mmと薄くて軽い設計が特長。食材もすべりにくく、調理中に便利なメモリも付いており、機能性に優れています。また、弾性があるため、まな板をたわませて切った食材をそのまま鍋やフライパンに入れるなど、使い勝手も抜群。
カラーバリエーションも5色をご用意しています。まな板の角には引っ掛け穴があるので、吊り下げて収納が可能。一人暮らし向けの小さめのキッチンでも活躍してくれます。
ピーラー
最後にご紹介するのが「セラミックピーラー」です。
食材の皮むきや、調理の下ごしらえなど1つあると便利なピーラー。京セラキッチンのセラミックピーラーは、切れ味が鋭いセラミック刃で、シャープで軽やかな切れ味を実現。刃を斜めにすることで抵抗を少なくし、使い勝手の良さにもこだわっています。またセラミック素材は金気が食材に移る心配がないため、香りや味をしっかり楽しめるのもうれしいポイントです。
カラーバリエーションは5種類。台所用漂白剤での浸け置きもできるため、お手入れも簡単で、いつでも清潔な状態でお使いいただけます。
新生活の新しいラインナップに、京セラキッチンのキッチン用品を
今回は一人暮らしに必要なキッチン用品や選び方のポイント、おすすめ商品をご紹介しました。
一人暮らしでキッチン用品を揃えるなら、まずは必要最小限のアイテムを揃え、新居のキッチンスペースや収納などに応じて追加購入していくのがおすすめです。また一人暮らしに最適なサイズ感を選ぶのもポイント。一度に調理する量や、キッチンスペースの大きさに適したサイズを選んでおけば、使い勝手もよくキッチンがスマートに片付きます。
京セラキッチンでは、一人暮らしの方でも使いやすい、機能性に優れたキッチン用品を多数ご用意しています。サイズ感はもちろん、カラーバリエーションやデザイン性にこだわったアイテムが充実。新生活の新しいラインナップに、ぜひ京セラキッチンのキッチン用品をお選びください。
コメントを残す