結露しない!真空断熱構造がすごいタンブラーを紹介!

結露しない!真空断熱構造がすごいタンブラーを紹介!

オフィスワークから自宅まで幅広いシーンで活躍してくれるタンブラーですが、冷たい飲み物を入れたときに悩まされるのが結露です。机やテーブルの上に置いていたら、いつの間にか水滴でびちゃびちゃに…といった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、結露しない真空断熱構造のタンブラーです。今回は、真空断熱構造が結露しない理由や、タンブラーを選ぶ時のポイントなどを解説します。

また結露しないおすすめの商品として京セラキッチンの「CERAMUG(セラマグ)」タンブラーの魅力をご紹介しますので、商品選びの参考としてお役立てください。

真空断熱構造のタンブラーはなぜ結露しないの?

そもそも「真空断熱構造」とはどんな仕組みなのでしょうか。

真空断熱構造とは、内びんと外びんの間に真空の空間を設け、熱の移動を遮断する仕組みです。容器を内びんと外びんの二層構造にし、そのあいだに真空の空間を作り熱が移動するのを防いでくれます。この真空のおかげで飲み物の温度の変化が緩やかになり、適温が長くキープされるわけです。

結露したグラス

真空断熱構造のタンブラーに冷たい飲み物を注いでも「結露しない」のは、この仕組みのおかげで、飲み物の冷気が容器の表面に伝わらないため。結露は容器の温度と周辺の空気の温度差によって発生しますが、真空断熱構造なら急激な温度差が起こらないため、結露が発生しないわけです。

適温がキープされるので飲み物の“おいしい時間”が長続き

タンブラーにコーヒーを注ぐ様子

真空断熱構造のタンブラーのメリットは、結露しないだけではありません。適温が長くキープされるため、飲み物を注いだ瞬間の“おいしい時間”が長続きします。冷たい飲み物は冷たいまま、温かい飲み物は温かいまま味わえるので、ドリンクタイムの満足感がアップします。

ほっとひと息つきたい瞬間の淹れたてのコーヒーや、すっきりとリフレッシュしたい場面のキンキンに冷えたコールドドリンクまで、おいしさだけでなく“感動体験”までキープしてくれるのも真空断熱構造の魅力です。

タンブラーを選ぶ時は「真空」の表記があるか確認を

さて、真空断熱構造のタンブラーを選ぶ時は、「真空」の表記があるかを確認しておきましょう。下記の表は、タンブラーの構造を一覧にしたものです。

一層構造

グラスのように一層で作られているタンブラー

二層構造

内びんと外びんの二層構造だが、二層の間が真空ではないタンブラー

真空断熱構造(真空二層構造)

内びんと外びんの二層構造で、二層の間が真空のタンブラー

「真空断熱構造」は、「真空二層構造」という呼び方もされます。どちらも同じ仕組みを採用していますが、注意したいのが「二層構造」と表記されている場合。一層構造と違い二層の構造となるため保温保冷性能は高いですが、真空の空間がないため真空断熱構造よりは保冷保温性能に劣ります。

より保温保冷性能が高く、結露しない商品を購入したいなら「真空」の表記があるかを確認しておくと間違いないでしょう。

おすすめはこれ!京セラキッチンのCERAMUG(セラマグ) タンブラーの魅力

ここまで真空断熱構造のタンブラーが結露しない理由や、タンブラーを選ぶ時のポイントをご紹介しましたが、実際に商品を選ぶとなるとどれを購入するのか迷ってしまいます。

そんな方におすすめしたいのが、京セラキッチンの「CERAMUG(セラマグ) 」タンブラーです。

真空断熱構造によりおいしい時間をキープ。結露しない使い勝手も◎

タンブラーの真空断熱構造

CERAMUGタンブラーは、ステンレス製の真空断熱構造を採用しており、飲み物の適温をしっかりとキープしてくれます。冷たい飲み物でも結露する心配がないため、どんなシーンでも使い勝手が抜群。

また、より保温保冷性能を高めるために、内びんの外側に銅メッキを施し、熱を内側に反射させる仕組みを採用。これにより熱が外に逃げづらく、飲み物の温度をより適温にキープしてくれます。

セラミック加工で金属臭がつかず飲み物の味と香りをキープ

金属成分溶出量

CERAMUGタンブラーは、セラミック加工が施されているのも大きな特長です。金属素材のタンブラーに長時間飲み物を入れておくと、金属成分が溶け出してしまい独特の金気(かなけ)が出てしまいます。

その点セラミック加工が施されているCERAMUGタンブラーなら、金属成分が溶け出しにくいため、飲み物の味や香りが長くキープされます。

オンとオフに対応できるラインナップ

CERAMUGタンブラーは使用するシーンにぴったりと合うラインナップが揃っているのも魅力です。

【CERAMUG タンブラー<蓋付き>】

CERAMUG タンブラー<蓋付き>

オフィスワークやリモートワークといった場面には、「CERAMUG タンブラー<蓋付き>」がおすすめ。

蓋付きタンブラーをオフィスで使用する様子

蓋付きなのでデスクワークや室内での移動でも安心で、飲み物の保温保冷性能が高まるのもうれしいポイント。またデザインへのこだわりも追及されており、手にフィットし、滑りにくさや持ちやすさを実現しました。シンプルで洗練されたデザインは、ドリンクタイムの気分を上げてくれます。

【CERAMUG タンブラー】

CERAMUG タンブラー

自宅でのリラックスタイムや、晩酌時間におすすめなのが「CERAMUG タンブラー」。

アルコールドリンクに適した形状のタンブラー

こちらは蓋が付いていないタイプですが、形状にはアルコールドリンクのおいしさを引き出す黄金比が採用されています。焼酎と割り物は6:4、ビールと泡は7:3の“おいしい割合”が追及されています。もちろん、コーヒーやホットティーといった飲み物もお楽しみいただけます。自宅でゆったり過ごすひとときに、上質さをプラスしてくれるでしょう。

結露しない真空断熱タンブラーで毎日のドリンクタイムをもっと快適に

今回は、真空断熱構造のタンブラーが結露しない理由や、タンブラーを選ぶ時のポイントをご紹介しました。

飲み物を楽しんでいても、机やテーブル、指先が濡れるとついついストレスを感じるもの。その点、真空断熱構造のタンブラーであれば結露の心配がなく、快適なドリンクタイムを楽しめます。

結露しない真空断熱構造のタンブラーをお探しなら、京セラキッチンの「CERAMUG(セラマグ) タンブラー」がおすすめです。高い保温保冷性能で結露の心配がなく、飲み物の適温を長時間キープ。“おいしい時間”が長続きします。またセラミック加工を施しているので、金属成分が溶け出しにくく、味や香りを損ないにくいのもおすすめポイントです。

結露しない真空断熱構造のタンブラーを選ぶなら、快適さと機能性を兼ね備えたCERAMUGタンブラーをぜひお選びください。

マグボトル・タンブラーの商品一覧はこちら


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。