男性へのプレゼントにぴったりなタンブラーとは?

男性へのプレゼントにぴったりなタンブラーとは?

男性へのプレゼントでお悩みならタンブラーを選んでみてはいかがでしょうか。いつでも飲み物を持ち歩けるタンブラーは実用性が高く、デザイン性の高い商品なら贈り物としても喜ばれます。

今回は男性へのプレゼントにぴったりのタンブラーの選び方とおすすめ商品をご紹介します。男性向けに誕生日や記念日のプレゼントをお探しの方はぜひ参考にしてください。

男性へのプレゼント用タンブラーの選び方3つのポイント

お酒を入れたタンブラー

タンブラーは飲み口が広い筒状の容器のことです。正式には「タンブラーグラス」という名称があり、本来はガラス製のコップを意味します。しかし最近では陶器やステンレス、プラスチックなどさまざまな種類が製造されており、筒型で底が平らな飲料用の容器全般を「タンブラー」と呼ぶようになりました。

手軽に飲み物を持ち歩けるだけでなく、保冷性能に優れているのも特徴。適温を長くキープし、飲み物のおいしい時間が長続きします。最近ではデザイン性が高い商品も多数販売されており、男性へのプレゼントアイテムとしても人気です。実用性が高いため、男性目線でも贈られてうれしいプレゼントに挙げられます。

では実際に男性へのプレゼント用のタンブラーを選ぶなら、どのようなポイントを意識すればよいのでしょうか。3つのポイントを見ていきましょう。

ポイント1.機能性から選ぶ

男性へのプレゼント用にタンブラーを選ぶなら、機能性に注目してみましょう。男性が買い物をする際には、商品の機能やスペックを重視する傾向があります。

とくに飲み物を持ち歩くタンブラーなら「保温保冷性能に優れているか」に注目してみましょう。保温保冷性能に優れた商品なら、長時間適温をキープできるため、いつでもおいしい状態で飲み物を楽しめます。具体的には真空断熱構造を採用したタンブラーがおすすめです。タンブラーの内びんと外びんの間に真空の空間を設け、熱の移動を遮断。熱を逃がさないため温度変化が緩やかになり、長時間飲み物の適温をキープしてくれます。

また、真空断熱構造を採用したタンブラーは、表面に結露する心配がなく、デスクワークやPC作業時にも安心して使えます。そのほかにも、蓋付きタイプのタンブラーを選べば保温保冷性能が高まるだけでなく、持ち運びや移動にも便利です。

ポイント2.素材の特徴から選ぶ

タンブラーは素材の種類によって特徴に違いがあるため、商品を選ぶ際はそれぞれの違いを意識しておくのがおすすめです。

定番の「ステンレス」素材は保温保冷性能に優れ、強度が高いのが特徴。丈夫で長持ちするため、タンブラーを頻繁に使う方へのプレゼントにおすすめです。同じ金属でも「チタン」素材は高級感のある見た目が魅力。ステンレスよりも予算は高くなりますが、プレゼントとして贈るにはぴったりです。

ステンレスに「セラミック」加工を施した種類は、素材独特の素焼きのような風合いが人気です。上品さがあり、大人の男性へのプレゼントにも喜ばれます。またセラミック加工は金属特有の金属臭がしないため、味や香りを損なう心配がありません。見た目はもちろん、飲み物の味までこだわりたいならセラミック加工はイチ押しです。

ポイント3.デザイン性で選ぶ

プレゼント用の商品を選ぶなら、デザイン性は外せないポイントでしょう。

タンブラーを贈る相手の好みに合わせるのが一番ですが、シンプルで上品さがあるデザインは誰からも喜ばれます。とくに男性向けなら、あまり華美なデザインや装飾がある商品でなくシンプルでスタイリッシュな商品が人気です。

また商品のデザインはもちろんですが、メーカーやブランドによってはギフト用の商品を取り扱っている場合があります。せっかくプレゼント用に購入するなら、包装や外箱にまでこだわりたいもの。最近では店舗だけでなくネットショップでもギフト向け商品を幅広く取り扱っているので、こうした商品を選んでみるのもおすすめです。

男性へのプレゼントにぴったりな「セラマグ」タンブラー

セラマグのタンブラー

男性へのプレゼントには、京セラキッチンの「セラマグ(CERAMUG)」がおすすめです。シンプルながら品のあるデザインは男性からも大人気。

機能性にも優れており、真空断熱構造を用いているので飲み物の温度を長時間キープしてくれます。また、セラミック加工を施すことで金属成分が溶け出しにくい工夫がなされており、金属臭で味や香りを損なう心配がありません。人体や環境に影響を及ぼすおそれのある化学物質(BPA)を一切使用していないため、安心して使えるのもセラマグの魅力です。

セラマグ タンブラー<蓋付き>

セラマグ タンブラー<蓋付き>

セラマグ タンブラー<蓋付き>」は、フタ部分の飲み口を先端に向けて薄くすることで、口あたりの良さを実現。開口部は香り立ちが良く、飲みやすいサイズを追及し細部までデザインにこだわり抜かれています。

サイズはたっぷり容量の500mlと持ち運びに便利な350mlの2種類。自宅での普段使いだけでなく、オフィスワークや屋外での使用にも適しているため、プレゼントとして喜ばれる商品です。

セラマグ タンブラー

セラマグ タンブラー

セラマグ タンブラー」は、自宅でのティータイムや晩酌を楽しむ方におすすめの商品です。真空断熱構造により飲み物のおいしい温度をしっかりキープ。セラミック加工により金属特有の冷たさやニオイが気にならないため、上質なリラックスタイムを演出してくれます。

素焼きのような風合いは高級感があり、プレゼントのデザイン性にもこだわりたい方にぴったりの商品です。サイズはちょい飲みサイズの300mlと420mlの2種類です。

機能性とデザイン性に優れた「セラマグ」は男性へのプレゼントにぴったり

今回は男性へのプレゼント用にタンブラーを選ぶポイントをご紹介しました。選び方のポイントは「タンブラーの機能性」「素材の特徴」「デザイン性」の3つ。とくに保温保冷性能をはじめとした機能性は男性が注目しやすいポイントなため、購入時はしっかり確認しておくのがおすすめです。

京セラキッチンの「セラマグ」(CERAMUG)タンブラーは、真空断熱構造により保温保冷性能に優れています。また表面のセラミック加工は金属独特のニオイ(金属臭)がせず、飲み物の味や香りを損なう心配がありません。シンプルながら品のあるデザイン性も、男性へのプレゼントにぴったりです。プレゼント用のタンブラー選びに迷ったら、ぜひ京セラキッチンのセラマグをお選びください。

マグボトル・タンブラーの商品一覧はこちら


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。