包丁回収サービス 実施レポート

2022年10月~12月、京セラキッチンオンラインストアで実施していた包丁回収サービス。
予想を上回る多くのお客様にご参加いただき、また大変嬉しいお言葉なども沢山いただきました。
本サービスにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今回はサービス実施レポートという形で、包丁回収サービスを振り返ってみたいと思います。
今回、回収サービスにご参加いただいた方も 、そうでない方も、是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

回収した包丁

サービス開始当初より、数多くの方からお申し込みをいただき、期間中に合計約500本の包丁を回収することが出来ました。お送りいただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様から届いた包丁を開封し、大切に使い込まれた包丁を眺める度に、責任を持ってしっかりとリサイクルをしたい、という使命感に駆られていました。

受け取った包丁とともに、お客様からのお手紙もたくさん頂戴しました。
・大切に使っていた包丁だから、単なるゴミとして捨ててしまうのは嫌だった。
・廃棄方法がわからず長年困っていた。
・再資源化に魅力を感じた。
などといったメッセージを多く頂戴し、皆様に喜んでいただけたことが実感できました。
スタッフ一同、とても嬉しく、励まされるとともに、サービスを実施することに対する責任も強く感じました。

回収した包丁は、素材別に分別した後にリサイクルされ、再資源化されます。
金属包丁は、溶解されて主に建材などに、 またセラミックスやハンドル部分は粉砕されて主に路面材などに利用される予定です。

京セラキッチンの想い

包丁を製造、販売しているメーカーとして、お客様の「捨てにくい」を解決したい。
また単に捨てるのではなく、リサイクルを通じて資源の循環に繋げたい。
そんな想いで包丁回収サービスを実施しました。
このサービスを通じて、少しでも資源の循環を作ることが出来れば、また資源リサイクルの意識が多くの方々に届くことを願っています。
次回実施は未定ですが、今回実施した中で見えてきた点なども踏まえ、サービスとして再展開出来ればと考えておりますので、その際は是非ご参加ください。
また、今後京セラとして環境に配慮した商品やサービスを展開して参りたいと思います。
そちらも、是非ご注目いただけると嬉しいです。