セラミックナイフ(包丁)ギフトセット

ギフトにぴったりのセラミックナイフ(包丁)はどれ?

セラミックナイフをギフト(贈り物)としてプレゼントしたいけど、どんな種類を選ぶか迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、シーン別のギフトにおすすめしたいセラミックナイフをご紹介します。実はナイフや包丁はプレゼントに良いとされる縁起物。その由来についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

セラミックナイフ(包丁)はギフト・贈り物にぴったりのアイテム

ダイニングテーブルでセラミックナイフを使って料理

「セラミックナイフや包丁はギフトとして贈っていいの?」

プレゼントや贈り物を渡す際は、礼儀やマナーが気になるものです。実はセラミックナイフや包丁はギフトとして縁起が良いとされています。まずはその理由から解説していきましょう。

 

刃物はギフトに縁起が良いアイテム

刃物であるセラミックナイフや包丁は、「切れる」という言葉から縁起の悪い“忌み言葉”を連想してしまう方も多いようです。しかし実際は、縁起の良い贈り物として古くから大切にされており、魔除けや権力者への献上品として扱われてきました。

こうした慣習は現代でも大事にされており、新しい門出にはしばしばナイフや包丁、ハサミといった刃物が登場します。たとえば、「結婚式のケーキ入刀」や「七五三の守り刀」、ビルの竣工式で催される「テープカットのハサミ」など、身近な場面で刃物は縁起物として登場します。

新しい人生や未来を「切り開く」、災いを「断ち切る」など、ポジティブな意味を込めたギフトとしてセラミックナイフや包丁はぴったりです。

 

このような場面には渡す前に事前確認をしたり、他のキッチングッズがおすすめ

縁起物とされるセラミックナイフや包丁ですが、なかにはこうした由来を知らない場面も想定されます。とくに結婚祝いのような、人と人の縁を結ぶ場面に刃物をプレゼントすると、思わぬ誤解を生むかもしれません。

こうした場面にギフトとしてセラミックナイフや包丁を選ぶ際は、

  • 事前に相手方にプレゼントしてよいか確認しておく
  • プレゼントの際に縁起物の由来について伝える

といった心配りをしておくと安心です。相手方への確認が難しいようなら、セラミックナイフや包丁を避けて他のキッチングッズを選ぶなどしてもよいでしょう。

 

【シーン別】ギフトにおすすめのセラミックナイフ(包丁)をご紹介

野菜たっぷりのサンドイッチをセラミックナイフでカット

ここからはさまざまなシーン別に、おすすめの京セラ製セラミックナイフをご紹介します。

セラミックナイフは鋭い切れ味に加え、重量が軽く快適な使い心地で人気です。お手入れも簡単なので、プレゼントに喜ばれるアイテムです。種類も豊富ですが、シーン別にどのアイテムがおすすめなのか見ていきましょう。

 

1.パートナーや家族へ贈る普段使いのアイテムとして

セラミックナイフ(包丁)三徳大 16cm

パートナーや家族の記念日に、日頃の感謝を込めてギフトをプレゼントする方も多いでしょう。

料理をする機会が多い方にプレゼントするなら、普段使いにぴったりのcocochical(ココチカル)「 セラミックナイフ 三徳大 16cm」がおすすめです。食材の大きさを問わず幅広い場面で使用でき、肉や魚、野菜など種類を選びません。

軽くて使い勝手が良いセラミックナイフは、金属製ナイフの約半分程度の重量なのも特徴です。下ごしらえや長時間の調理でも疲れにくいため、普段使いの一本として喜ばれます。

一点だけ注意したいのが硬い食材を切る場合。冷凍食品やカボチャなどは刃が欠けたり折れたりする可能性があるため、避けるようにしてください。

 

2.子ども向けのセラミックナイフ(包丁)として

京セラ製セラミックナイフ(こども用)

 

料理好きの子どもに包丁を持たせたいけど、大人向けの包丁をプレゼントするのはちょっと心配。そんなときは、「京セラ製セラミックナイフ(こども用)」がおすすめです。

ハンドル部分は子どもの手のサイズにフィットするよう細めに設計されており、握力が弱い子どもでも手が滑らないためのスリップ防止設計が施されています。

また子ども向けの包丁やナイフは安全性に配慮して切れにくい刃を採用している場合もありますが、これは食材を切る際に不要な力が入ってしまいかえって危険を伴います。「京セラ製セラミックナイフ(こども用)」は大人用と同じ本格刃付けを採用。小さい頃から調理の楽しみや魅力を身近に感じてもらえるアイテムに仕上がっています。

 

3.料理好きへのサブ包丁として

セラミックナイフ(包丁) ペティ 13cm

普段から料理を楽しむ機会が多い方へのプレゼントには、サブ包丁向きのアイテムがおすすめです。

cocochical(ココチカル) 「セラミックナイフ ペティ 13cm」は、小回りの効くサイズ感が特徴。フルーツや野菜の皮むき、ちょっとした食材のカットなどサブ包丁としてぴったりです。飾り切りのような細かな作業にも向いており、用途の幅が広い点も人気を集めています。

セラミックナイフ(包丁) スライス(ギザ刃)

「マイクロギザ刃」を採用し、心地よい切れ味を実現したcocochical(ココチカル)の「セラミックナイフ スライス(ギザ刃)」もギフト用として人気。トマトや果物のような潰れやすい食材でもスッと切れ、調理する楽しみがさらに広がります。

ペティナイフやスライスナイフは、愛用している包丁をお持ちの方にも、邪魔にならずに使い分けができる種類です。どの包丁が良いか迷われている方には、おすすめのラインナップです。

セラミックナイフ(包丁)でまな板のトマトをカット

機能とデザインにこだわった京セラ製セラミックナイフ(包丁)ならギフトにぴったり

今回は、ギフトや贈り物としておすすめの京セラ製セラミックナイフをご紹介しました。

刃物は古くから、新しい人生や未来を「切り開く」、災いを「断ち切る」など縁起物として大切にされてきました。そのため、セラミックナイフや包丁は、ギフトとしてプレゼントするのにぴったりのアイテムです。

京セラ製のセラミックナイフは、大人向けはもちろん子ども向けのアイテムもご用意。プレゼントを贈る方に合わせて種類をお選びいただけます。また、人気ブランドの「cocochical(ココチカル)」シリーズは、ナイフの機能性だけでなくデザイン性も追及。キッチンに置いているだけでも心躍るような、洗練されたデザインです。

セラミックナイフ(包丁)のパッケージ

パッケージもこれまでの包丁やセラミックナイフのイメージを一新する、ライトでスマートな印象を持たせています。ご自宅用だけでなく、家族や友人に「料理を心地よく楽しんでもらいたい」という気持ちを贈ることを考えたパッケージデザインなので、ギフトに選ぶにはぴったりです。

記念日やお祝いなど、ギフトや贈り物としてセラミックナイフを選ぶなら京セラ製のセラミックナイフをお求めください。

セラミックナイフの商品一覧はこちら

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。