職場に持っていく水筒の選び方

職場に持っていく水筒の選び方

職場でコーヒーやお茶を楽しむために、水筒(マイボトル)を探しているという方も多いのではないでしょうか。せっかく専用の水筒を選ぶなら、機能性とデザイン性のどちらも満足できるアイテムを選びたいものです。

そこで今回は職場に持っていくための水筒を選ぶ際のポイントについて解説します。

職場用の水筒(マイボトル)を選ぶ際の5つのポイント

毎日職場でコーヒーやドリンクを楽しむなら、自分専用の水筒を購入するのがおすすめです。ペットボトルを購入するよりも費用が安く済むだけでなく、ペットボトルによる環境への負担を軽減できます。

なにより、自分が好きな飲み物を職場でいつでも楽しめると思えば、気分も上がり仕事へのモチベーションもアップします。毎日使うアイテムだからこそ、自分が納得いく商品を選んでみましょう。

では、職場に持っていく水筒選びのポイントを5つの視点からご紹介します。

1.保温保冷性能に優れているか

職場に水筒を持っていくなら、長時間飲み物の適温を保ってくれる水筒がおすすめです。

商品を購入するときは、保温保冷性能に優れた「真空断熱構造」を採用している水筒を選んでみましょう。真空断熱構造とは、内びんと外びんの間の空間を真空にし、熱の移動を遮断し放熱を防ぐ仕組みです。

熱が外に逃げにくい構造となっているため、熱い飲み物は熱いまま、冷たい飲み物は冷たいまま、長時間おいしい温度を保てます。

職場で長く過ごす時間が多い方でも、これなら好きな時間に“おいしい温度”の飲み物を楽しめます。

2.持ち運びに適したサイズ感か

職場に持っていく水筒を選ぶなら、サイズ感や持ち運びやすさも選ぶうえで大切なポイントです。あまり大き過ぎる水筒だと持ち運びに不便で、毎日持ち運ぶには不向きです。重さもできるだけ軽いものを選んでおくと、ストレスなく使えます。

容量の目安はコーヒー1杯分が180ml程度。コーヒー2杯分なら300ml程度です。たっぷりサイズを選ぶなら、500ml程度の商品を選んでみましょう。

3.お手入れがしやすい商品か

お手入れのしやすさも水筒選びでは重視しておきましょう。職場へ持ち運ぶ頻度が多いなら、それだけ水筒をお手入れする回数も増えます。パーツが多く複雑な構造をしている水筒だと、毎回のお手入れに手間がかかるため、ストレスを感じてしまいます。

おすすめはボトルの広口が大きめのボトル。これなら、お手入れもしやすくいつでも清潔な状態を保てます。

4.毎日使いたくなるデザインか

せっかくマイボトルを選ぶなら、毎日使いたくなる商品を選んでみましょう。自分好みのデザインやカラーリングの水筒なら、職場でのモチベーションが高まり、気分も上がります。水筒を持つたびに心落ち着くデザインや、「もうひと頑張り!」とモチベーションが高まるデザインなど、自分の好みにぴったりなアイテムを選んでみましょう。

5.水筒の内面加工にも注目する

飲み物の味にしっかりこだわりたいなら、水筒の内面加工にも注目しておきましょう。

金属製の水筒では金属臭が気になる方もいらっしゃいます。コーヒーや紅茶は特に、長時間入れておくと香りや味が変化し、本来の味が変わってしまうことも。そこでおすすめなのが、水筒の内面にセラミック加工を施している水筒です。

京セラのセラミック加工したマグボトルなら金属成分が出にくく、飲み物本来の味を長くキープしてくれます。

CERAMUGボトルは職場へ持っていくのにぴったりな水筒

ここまで職場に持っていく水筒の選び方を5つのポイントからご紹介しました。「選び方のポイントはわかったけど、実際にどれを選ぶのがおすすめなの?」と迷っている方には、京セラキッチンのCERAMUGボトルがおすすめです。

機能性・デザイン性を兼ね備えたおしゃれなマイボトル

CERAMUGボトルは、「最後のひと口まで淹れたての本格コーヒーがどこでもおいしく味わえるよう」に、京セラが研究を重ねて創った水筒(マグボトル)です。

水筒の内面にセラミック加工を施し、飲み物本来の香りや味をしっかりキープ。職場でも自宅で淹れたようなおいしい味わいが楽しめます。また真空断熱構造により、適温を長くキープしてくれるなど、機能性に優れた水筒となっています。

デザイン性の高さもCERAMUGボトルのアピールポイント。洗練されたシンプルな見た目は品があり、持っているだけで気分が上がる逸品です。

サイズ展開は全3種類。カラーバリエーションも4色展開

今回は職場に持っていく水筒の選び方を5つのポイントからご紹介しました。選び方のポイントは、

  1. 保温保冷性能に優れているか
  2. 持ち運びに適したサイズ感か
  3. お手入れがしやすい商品か
  4. 毎日使いたくなるデザインか
  5. 水筒の内面加工にも注目する

の5つ。機能性の高さはもちろん、デザイン性にも注目してお気に入りの水筒を選んでみましょう。

京セラキッチンのCERAMUGボトルは、洗練されたスタイリッシュなデザインと機能性の高さが魅力。真空断熱構造による保温保冷性能や、ボトル内面にセラミック加工をほどこし金属臭を防ぎいつでもおいしい状態で楽しめます。

サイズ展開は全3種類。コンパクトで持ち運びに便利な180mlと、コーヒー2杯分に適した300mlに加え、このほど待望の500mlが仲間入り。カラーバリエーションも4色から選べるため、お気に入りのアイテムをお選びください。

マグボトル・タンブラーの商品一覧はこちら


このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。